引っ越し 電気 水道 ガス

MENU

引っ越しで電気と水道とガスの利用停止や利用開始について

電気、水道、ガスは、大切なライフラインです。

 

引っ越しをする前やした後の手続きは、きちんと準備をしておきましょう。

 

引っ越しの時に忘れたらいけないのは、電気と水道とガスの手続きになります。

 

手続きは、今の住所での利用停止と新しい住所での利用開始、それぞれが必要になります。

 

引っ越しの前は、荷造りもしなくてはいけないので忘れないように早めに済ませてしまいましょう。

 

電気や水道やガスの利用停止や利用開始の手続きは、1週間前には済ませておくのがいいです。 

 

電気は、利用停止と開始は東京電力など、管理をしている電力会社のホームページから手続きができます。

 

新しい家では、ブレーカーを上げるだけさえすれば電気を使うことができるようになります。

 

ガスは、東京ガスなどのようにホームページで手続きができるのが主流です。

 

しかし、ガス会社や使用をしているガスの形態によれば電話での手続きが必要になるかもしれません。 

 

新しい家では、係員に立ち会ってもらって開栓をしてもらいます。

 

水道は、ホームページや電話で水道局へ連絡をします。

 

新しい家では、蛇口を開くだけで水道を使用をすることができます。

 

しかし、水が出ない場合には元栓が開いているのかを確認してください。

 

電気と水道とガスの手続きには、必ずお客様番号などが必要になります。

 

精算方法は、今までに引き落とされていた口座からの継続引き落としか新居へ請求書を送ってもらっての振り込みか引っ越し当日にメーターを確認にきた係員に現金で支払う3つのパターンが主流になります。

関連ページ

引っ越しの前に確認したい電気とガスと水道と電話の手続きについて
引越しをする時に必ず行う電気・ガス・水道・電話の手続きについて。
引っ越しの際、電気の手続きは電話で出来るのか
引越しの時に必要な電気の手続きについて。
引っ越しで前の家の電気代を払わないとどうなるか?
引っ越しで電気代を払わないで引っ越しをした場合、それまで住んでいた住居の電気代はどうなるの?
引っ越しの時に電気の立ち会いは必要なのか
引越しの際に電気の立ち会いが必要かを確認するならこちら。
引越しする時にインターネット回線の見直しをするなら
引越しをする時にインターネット回線の契約を見直しませんか? 回線の見直しについてはこちら。
引越し料金がインターネット契約で安くなるという業者を利用してインターネットの引越しには要注意
引越しの時、インターネット契約することで料金が安くなるという業者に注意した方がいい理由。
インターネットの解約をして引越すならお得なインターネット契約をしよう!
引越しの際、今使っているインターネット回線は不要になります。お得にインターネットを解約する方法を知りたい方はこちら。
引越しの際、インターネットを解約するならいつまでにするべき?
インターネットを利用している場合、引越しする前に解約手続きが必要になります。インターネット回線の解約をいつまでにするかが分からない方はこちら。