引っ越し 不用品 処理

MENU

引越しの時に出る不用品の処理

引っ越し時に出る、いらなくなった物の処理について、困ったことはありませんか?
不用品や粗大ごみなどについて、どのように処理すればいいのか、少し調べてみました。

 

まずは、不用品の処理の方法です。
一番に考えたい方法としては、売る、または譲るという方法です。
売る、ということに関しては、リサイクルショップに持って行ったり、不用品回収業者に買い取ってもらう、という手段が挙げられると思います。
売る価値のある物でしたら、売った方がプラスになるのでいいですよね。

 

譲る場合は、まずは譲る相手がいないとこれは成立しませんね。
知人にもし、欲しいという人がいれば譲ることができるし、各市区町村の役場や、スーパーの掲示板、またはインターネットの掲示板などで譲る相手を探すこともできます。

 

売る、または譲るという方法のできない物の場合は、どう処理すればいいのでしょうか。

 

まずは、引っ越し業者の中には不用品を引き取ってもらえるというオプションサービスをしているところがあります。
それを利用すれば、引っ越しもスムーズにいくのではと考えられます。

 

または、先ほど上にもあげた不用品回収業者に引き取ってもらうという方法です。
品物によっては、無料で引き取ってもらえたり有料だったり、または買い取ってもらえる物もあるかもしれません。

 

民間の粗大ごみ回収業者に頼む、という方法は、少し料金がかかってしまうかもしれません。
料金は、地区によって異なりますが、だいたいは基本料金に加えて処分する物、オプション料金、といった形になると思います。

 

あとは、各自治体に持ち込んだり収集してもらったり、という方法があります。

関連ページ

引っ越しの時に出る不用品を処分する方法
引越しの際に出る不用品の処分方法について。
引っ越しの時に不用品回収してくれる業者を選ぶコツ
引越しの時に出た不用品を回収してくれる業者を選ぶコツを紹介。悪徳業者に騙されないために。
引っ越しで不用品として出た家具はどう処分するべきか
引越しの際に不要となった家具はどうするべきか。不用品処分についてはこちら。
冷蔵庫を引っ越し業者に引き取ってもらう
冷蔵庫は引越し先で新しく買う場合、今使っている冷蔵庫は不要になります。そういう時は、引越し業者に引き取ってもらえるか確認しましょう。