引越し 不用品処分

MENU

引越しの時に出る不用品を処分する方法

引っ越しをする時に必ず出てきてしまうのが「不用品」ですよね。

 

その不用品、どのように処分するか困ったことってないですか?

 

どう処分していいのか分からない、困った、の解決策を少しここで紹介しようと思います。

 

まず、処分する方法として考えられるのが、「売る」、それから「譲る」、そして「捨てる」ですよね。

 

売る場合は、買い取ってくれる業者にお願いするか、リサイクルショップに買い取りに出すか、になると思います。

 

もし売れるような品がある場合は、少しでも引っ越しの料金を浮かせたり、お得に処分できるので良い方法ではありますよね。

 

しかし、手間がかかる手段でもあります。

 

そして次に、譲る場合です。

 

もしリサイクルショップで買い取ってもらえなかったという物でも、他人に譲ることができれば処分費用もかからないのでお得ですよね。

 

市区町村の役所や、スーパーの掲示板、インターネット上の掲示板なんかでも譲る方法があります。

 

最後に、捨てるを選択する場合です。

 

売ったり、譲ったりできない場合は捨てる、となると思いますが、粗大ごみとして出す場合は、自治体に事前に申し込みが必要になる上、手数料もかかります。

 

段取りをして、早めに行動しておくといいですね。

 

また、引っ越し業者によっては、不用品の引き取りまたは買い取りをしてくれるというオプションサービスを行っているところもあります。

 

引っ越しのタイミングでできてしまいますから、スムーズに進みそうです。

 

業者によっては、料金も違います。

 

見積もりなんかを出してもらって確認するといいですよ。

関連ページ

引っ越しの時に出る不用品の処理
引越しの際に出てくる不用品の処理について。
引っ越しの時に不用品回収してくれる業者を選ぶコツ
引越しの時に出た不用品を回収してくれる業者を選ぶコツを紹介。悪徳業者に騙されないために。
引っ越しで不用品として出た家具はどう処分するべきか
引越しの際に不要となった家具はどうするべきか。不用品処分についてはこちら。
冷蔵庫を引っ越し業者に引き取ってもらう
冷蔵庫は引越し先で新しく買う場合、今使っている冷蔵庫は不要になります。そういう時は、引越し業者に引き取ってもらえるか確認しましょう。