引越し 電気 手続き

MENU

引越しの際、電気の手続きは電話で出来るのか

引っ越しが決まったら、電力会社へ電話で連絡をしましょう。
電力会社への連絡は、当日でも大丈夫です。

 

しかし、余裕を持って、1週間から2週間前までに終わらせておいた方がいいです。

 

電力会社によってはできない場合もありますが、ホームページからでも手続きができます。
ホームページから手続きができない場合は、電話で連絡をするようにしましょう。

 

その時に今の住所と名前、引っ越し先の住所と引っ越しをする日時、お客様番号などが必要になりますので、事前に用意をしておいてください。

 

お客様番号とは、領収書や電気使用量のお知らせに書かれています。

 

東京電力の手続き

電気の契約や電気料金やいろんな問い合わせにはカスタマーセンターで受け付けています。
引っ越しの予定日が決まったら、早めに連絡をしてください。

 

関西電力の手続き

関西電力は、引っ越しの電気の手続きで電気を止めるのと電気を使うのと申し込みをした内容を訂正や取り消しをするのは近くの事業所まで電話での連絡をしなければいけません。

 

沖縄での手続き

沖縄では、引っ越しをするときに電気の引っ越しの手続きがいります。

 

電気の手続きを電話での申込金ならば沖縄電力コールセンターへ連絡をしてください。

 

北海道での手続き

北海道の引っ越しで電気の手続きは、電話で手続きができます。
電話での申込みならば平日の9時から17時で土曜日だけが9時から15時となっています。

関連ページ

引っ越しの前に確認したい電気とガスと水道と電話の手続きについて
引越しをする時に必ず行う電気・ガス・水道・電話の手続きについて。
引っ越しで前の家の電気代を払わないとどうなるか?
引っ越しで電気代を払わないで引っ越しをした場合、それまで住んでいた住居の電気代はどうなるの?
引っ越しの時に電気の立ち会いは必要なのか
引越しの際に電気の立ち会いが必要かを確認するならこちら。
引っ越しで電気と水道とガスの利用停止や利用開始について
引越しの際に必ず行う電気、ガス、水道の手続きについて。
引越しする時にインターネット回線の見直しをするなら
引越しをする時にインターネット回線の契約を見直しませんか? 回線の見直しについてはこちら。
引越し料金がインターネット契約で安くなるという業者を利用してインターネットの引越しには要注意
引越しの時、インターネット契約することで料金が安くなるという業者に注意した方がいい理由。
インターネットの解約をして引越すならお得なインターネット契約をしよう!
引越しの際、今使っているインターネット回線は不要になります。お得にインターネットを解約する方法を知りたい方はこちら。
引越しの際、インターネットを解約するならいつまでにするべき?
インターネットを利用している場合、引越しする前に解約手続きが必要になります。インターネット回線の解約をいつまでにするかが分からない方はこちら。