引っ越し 電気代 未払い

MENU

引っ越しで前の家の電気代を払わないとどうなるか?

電気代を払わなくて滞納をしたまま引っ越しをしたらどうなるのでしょうか。

 

公共料金の未払い料金は、二年で時効になることがあります。

 

一般債務の場合ならば、こちらから時効の援用をしなかったら請求はされつづけます。 

 

公共料金は、時効に到達をした時点では請求はされなくなってしまいます。

 

同姓同名の人は、たくさんいますし公共料金の契約には必要な情報といっても住所と名前だけですし未払い客であるのかどうかを判別することは難しかったりします。 

 

しかし、同じ電気会社ならば無理です。 

 

滞納をしている電気料金を無視をして引っ越しをしても転居先に請求は届きます。 

 

引っ越しをしてしまっても、未払いのまま逃げ切るのは難しいです。

 

最悪の場合だと、裁判をされるかもしれないので注意をしてください。

 

悪質だと電力会社に判断をされてしまったら新しく電気を引く時に保証金を要求されてしまうかもしれません。

 

電気を払わなくて滞納をして引っ越しをすれば追いかけてこられることもあります。

 

無断で転居をした場合は、いくつかの方法で転居先を探し出して振込表が送られてきます。

 

それでも連絡をせずに転居をした場合は未払いで電気が止まる2ヶ月から3ヶ月ぐらいの料金が出ます。

 

まったく使っていなくても基本料金の半額になります。

 

引っ越しで少しでも電気を使っていたら、基本料金に使った分だけいることになります。

 

仮に知らない人が入ってきて使っていてもその電話料金がかかってくるので転居前にはきちんと連絡をした方がいいです。

 

引っ越しで前の家の電気代を払わないとどうなるか?

引っ越しをしてもすぐ電気とガスと水道は使うので、手続きはお早めに

引っ越しをする前としてすぐに必要になるのが、電気やガス、水道です。

 

電気

電気は、契約をしている電力会社へ連絡をします。
電話の連絡で問題ありません。

 

電力会社の連絡先は毎月の明細書に書かれています。
引っ越しが分かった時点で連絡をしておくのが理想的になります。

 

しかし、当日でも、受け付けてくれるので安心してください。
ぎりぎりまで電気は使うので、精算は完全に引っ越しをした後になります。

 

引っ越し先での電気供給の開始も電話連絡でいけます。

 

ガス

ガスは、契約をしているガス会社へ連絡をします。
都市ガスとプロパンガスの場合では、止め方が違います。
早めに手続きをしておくのがいいです。

 

その時に、引っ越し先でのガス供給の開始についても確認をしておいてください。

 

水道

水道は、水道局へ連絡をします。
水道も電話連絡でいけます。
毎月の明細書に連絡先が書かれています。

 

引っ越し日が決まったら、早めに連絡をしてください。
水道のメーターを確認してもらって精算の手続きをします。

 

電気と水道は、元栓を開けばすぐに使うことができます。

 

しかし、ガスを使うにはガス会社の人に引っ越し当日に立ち合ってもらう必要があります。

 

ガスは、勝手に元栓を開けて使用をするのは禁止をされていますので注意をしてください。

 

また、危険なことにもなりかねませんのでガスは必ずガス会社の人にしてもらってください。

 

電気もガスも水道も契約は一ヶ月前ぐらいが目安の期間となりますので一ヶ月前ぐらいにしてください。

 

引っ越しで前の家の電気代を払わないとどうなるか?

関連ページ

引っ越しの前に確認したい電気とガスと水道と電話の手続きについて
引越しをする時に必ず行う電気・ガス・水道・電話の手続きについて。
引っ越しの際、電気の手続きは電話で出来るのか
引越しの時に必要な電気の手続きについて。
引っ越しの時に電気の立ち会いは必要なのか
引越しの際に電気の立ち会いが必要かを確認するならこちら。
引っ越しで電気と水道とガスの利用停止や利用開始について
引越しの際に必ず行う電気、ガス、水道の手続きについて。
引越しする時にインターネット回線の見直しをするなら
引越しをする時にインターネット回線の契約を見直しませんか? 回線の見直しについてはこちら。
引越し料金がインターネット契約で安くなるという業者を利用してインターネットの引越しには要注意
引越しの時、インターネット契約することで料金が安くなるという業者に注意した方がいい理由。
インターネットの解約をして引越すならお得なインターネット契約をしよう!
引越しの際、今使っているインターネット回線は不要になります。お得にインターネットを解約する方法を知りたい方はこちら。
引越しの際、インターネットを解約するならいつまでにするべき?
インターネットを利用している場合、引越しする前に解約手続きが必要になります。インターネット回線の解約をいつまでにするかが分からない方はこちら。